当ウェブサイトでは、「ウェブサイトの利便性向上」と「動きのあるデザイン」を目的にJavascriptを使用しております。
これらを正常にご覧になる為には、お使いのウェブブラウザの設定でJavascriptが有効になるように設定する必要が御座います。
詳しい設定につきましては現在お使いのウェブブラウザのヘルプをご参照ください。

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 13 | 14 | 15 |...| 69 | 70 | 71 || Next»

2013-06-05

放課後等デイ「もちの木」2カ所目-利用者の親、待機児童の親が共に

就労、グループホームへと続く活動
 東京都板橋区で放課後等デイサービス第2もちの木(NPOワーカーズコープ)の開所式が、5月19日に行われました。一昨年にもちの木が高島平に開設してから2年。障がい児の親の関わりや区の協力のもと、立ち上がりました。
20130611-mochisighn.jpg
第2もちの木の看板



「待っていられない」…自分たちで
■ もちの木から第2もちの木へ
 高島平一丁目にもちの木が立ち上がったのは、2011年5月。板橋区初の児童デイ(放課後等デイ)でした。
 子どもたちは、「慣れないところが苦手なので、まず慣れることから始まる。本当に少しずつ」(青柳栄子所長)、「まずは課題を与えるよりも特質を把握することから」(日高砂由里さん)。そして、散歩、おやつの時間や掃除の手伝いなど、活動を広げます。
 職員も、「今はあうんの呼吸」(日高さん)ですが、パニックで暴れてしまう子どもに時に根を上げそうになりながらも寄り添ってきました。一人になって落ち着けるよう、ベニヤ板で囲ったスペースを作ったり、家庭内の困難があるケースでは区と密接に連携してきました。
 もちの木の1周年には、板橋区福祉部障がい者福祉課の課長からお祝いのメッセージが、保護者からはたくさんの喜びの声が寄せられました。

もっと増やしたい
 板橋区では、現在までに放課後等デイは11カ所に増えました。しかし、知的障がい児は800人いるといわれており、「焼け石に水」状態。
 「(もちの木が)開所してから『我が子が利用できたからもういいね』と言えないくらいの待機児童の数になっています。周囲からは『そういうことは行政がやること』という声を聞きます。もちろんそうあってほしいのは当たり前ですが、待っていられないのが現実です」(親の会代表、大和田道さん)
 昨年7月から懇談会を月1回開催、待機児童の親も含めて5、6人の親が関わり、第2もちの木の立ち上げへ向かってきました。
 親の会で年2回バザーを開催、物件探し、家族や知人などへの協力債のお願い、ワーカーズ本部への設置申請書作成にも関わりました。
 もちの木の待機児童の親は、申請書に、社会的な自立、障がい児の兄弟、家族の負担を減らすため、就業のために放課後等デイが必要だとして文章を寄せています。「昨年の震災があり、できることなら自宅の近くに、何かあったらすぐ駆けつけられるところにいてほしい。……板橋区に小学部はもちろん、中学部、高等部が過ごせる放課後等デイサービスをもっと増やしたいと思います」。

都の補助金を活用
 場所は放課後等デイがあまりない板橋区の東部にと考え、富士見町に一軒家を見つけます。隣が公園という好立地でしたが、かなりの修繕が必要でした。
 そこで東京都障害者自立支援基盤整備事業に応募。障がい者福祉課を通し、板橋区長から意見書が出されることになり、修繕費760万円の申請が通りました。
 3月7日の住民説明会にも参加した親の会の大和田さんは、「中高生になっている子が多いので、親は現実問題として、次のことを考え始めています。就労、グループホーム、ゆくゆくは老人ホームも」と話します。
 第2もちの木立ち上げ後も、懇談会を継続し、まずは就労支援に向かいます。
20130611-mochistaff.jpg
もちの木スタッフ



 もちの木1周年記念式典に寄せられた保護者の声より
・(子どもは)初めての場所も苦手なので脱走しようとしましたが、やっと落ち着いてきてくれているのかなと思います。これは、「クールダウン部屋」を作ってくださったことも大きいかなと思います。これからは「働く場所を作る」ことを目標に親子で成長していきたいと思っています。
・子どもの放課後の居場所、長期休暇の受け入れ体制といい、文句のつけどころが無い!! と思う今日この頃です。
・今後もこのような児童デイサービスが増えていってくれれば良いと思います。
・子どもが『楽しかった!!』『今日はもちの木なんだー!』と喜んでいるのが、親としてもうれしい限りです。
linkLink  trackback 
category総合  time2013-06-11 11:44

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 13 | 14 | 15 |...| 69 | 70 | 71 || Next»